プログラミングフェスティバル2020の結果

プログラミングフェスティバル2020の結果

Sponsored Link

はじめに

みなさんこんにちは!

体調に変わりなくお過ごしでしょうか?

先日12/20(日)にプログラミングフェスティバル2020の授賞式がオンラインで開催されました。

当教室の入賞した生徒3名が最終プレゼンに挑みました。

最終プレゼンが始まる前まで、何度も練習したのですが、自分の番になるとみんなガチガチに緊張していました。

普段見れないみんなの表情に、先生も期待と不安を持ち挑みました。

結果は・・・

 

Sponsored Link

 

英語部門 アイデア賞 宮野晴くん

作品名:キミだけの和英辞典

作品紹介:自分だけの電子辞書のような和英辞典を作れる作品です。追加した単語のリスニングやタイピングの練習を行うことができます。

審査員講評
・英語パワーがいいですね。たくさん学習機能をついて、もうアプリですね。素晴らしい作品です。
・作品としては良く作りこまれています。操作もよく考えられていると思います。
・低学年が英語ではどう言うのか知りたい時に、楽しく学べそうです。
・自分だけの和英辞典という発想がいいですね。翻訳機能も使ってとてもいい作品ですね。色々な種類の問題も搭載されていて素晴らしいです。
・とても便利だと思いましたし,クイズ機能も面白いです。

賞品:micro:bitスタータープログラミングキット

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/437005494

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

 

英語部門 入賞 久保田景友くん

作品名:小文字はこれで合っている?

作品紹介:出題された大文字のアルファベットに対して、小文字がこれで合っているか確認するゲームです。まだ英語学習を始めたばかりの子向けに、アルファベットを覚えるために作りました。

審査員講評
・応援機能がいいですね。操作も2通りつくりましたので、工夫しましたね。
・完璧なプレゼンです。プログラムの機能を全て説明できています。シンプルですがプログラムの内容も素晴らしいです。
・対象者を明確にして作品作りに取り組んだところがいいですね。
・「大文字はこれで合っている?」も追加されると、よりよい作品になると思いました。

賞品:Tiny:bitスマートロボット

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/437005303

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

 

SDGs部門 入賞 野上航弥くん

作品名:海を守ろう!

作品紹介:ダイバーを操作し海に落ちているゴミを拾い集めるゲームです。このゲームを楽しむことで、環境への意識を高めるために制作しました。

審査員講評
・ゲームとしての完成度は抜群でした。プラスチックゴミの問題を多くの人に知ってもらうために役立つでしょう。
・実際の海で、プラスティックゴミを回収する、または減らす方法が提案できたら良かったと思います。

賞品:ほぼ日のアースボール

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/437099402/

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

さいごに

みんなでパシャリ!

来年も色んな大会や新しいことに挑戦し、教室を引っ張ってくれると嬉しいです!

先生も頑張ります!!

 

↓大会に挑んだこども達の様子や過程はこちら↓

Sponsored Link