プログラミングフェスティバル2021の結果

プログラミングフェスティバル2021の結果

Sponsored Link

はじめに

昨年の12/19(日)にプログラミングフェスティバル2021の授賞式がオンラインで開催されました。

当教室の入賞した生徒5名が最終プレゼンに挑みました。

2年連続入賞した子たちも、直前までは自信満々の様子だったのですが、いざ自分の番になるとみんなきっちり緊張していました。

結果は・・・

 

 

Sponsored Link

 

算数/数学部門 フェスト大賞 久保田景友くん

作品名:格安鑑定団~お得なのはどれ??~

作品紹介:重さ、個数を比べて、どちらがおトクな商品かを素早く判断していくゲームです。

審査員講評
・スーパーで買い物のときよく計算しました。これをゲームにしてくれたのが感動です。素晴らしいです。楽しく勉強できます。
・よく作りこまれています
・値引きの表示が割合で表示されているものと、数値で表示されているものと混合されていて、頭を使って問題が解けるところがいいですね。
・とてもよくできた作品です。是非使わせて頂きます。
・ハードはしっかり考えさせる問題が多くて、面白いですね。団長もナイスアイデア!
・日常生活のテーマとなっており,実用性のある教材だと思いました
・反射的にお得かどうか判断しないといけないので、いい練習になりますね。団長のコメントもとても愉快です

賞品:プログラミングロボット mbot2

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/584440453

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

 

算数/数学部門 デザイン賞 宮野晴くん

作品名:速さの計算クラスルーム

作品紹介:速さの考え方の解説に複数の種類のドリルがついた本格的なアプリです。

審査員講評
・本格的なアプリですね。使ってみて楽しいです。
・丁寧な作り込みが良い
・間違えたときにも、しっかりと解説があるところがいいですね。
・大人顔負けの作品で、大変驚きました!
・ボタンの拡大やスクロールバーなど,ユーザビリティに優れている作品だと思いました
・速さは難しく思っている人が多いので、わかりやすい練習ゲームがあると助かりますね

賞品:プログラミングロボット mbot

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/584440596

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

 

算数/数学部門 入賞 市口陽くん

作品名:プログラムワールドアドベンチャー

作品紹介:難易度ごとに計算ゲームが出題されるRPGゲームです。キャラや音楽も全て自作で、時間をかけて作り込まれた作品です。

審査員講評
・大作ですね。ゲームのシナリオもあり、どんどん計算して、敵を倒して行きたくなります。またアイテムもあり、次どのようなステージになるか、ワクワクしています。とても良く作ったゲームです。
・ステージ・アイテム・画像・音楽などよく作りこまれています。大作ですね
・算数のアプリのように、ただ計算をするだけでなく、アドベンチャーゲームの要素を取り入れていて、楽しみながら学習できるところがいいですね。
・本物のゲームのように、楽しめました!素晴らしい。
・RPGゲームの戦闘画面に出てくるような感じで面白いと思いました
・本当にロールプレイングゲームをしているような気持ちになりました。負の解答は小学生には難しいですね

賞品:Sphero Mini Kit

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/584446641/

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

 

算数/数学部門 入賞 野上航弥くん

作品名:Math Tetris

作品紹介:数字、符号などが、順番に落ちてきて、横の列で揃った時に正解だとブロックが削除されるテトリスを参考に作られたゲームです。

審査員講評
・面白いゲームです。アイデアもよく、楽しく遊びながら計算を学べます。
・アイデアと工夫が光っています
・テトリスの要素で楽しく数字に親しむことができますね。式を完成させて答えが正解すると式が消えていくとおもしろいですね。
・式を作るには運次第!?テトリス風なのは、面白く、がんばったことが伝わってきました。
・テトリスとゲームをくっつけたアイデアは素晴らしいと思いました
・上から落ちてくる数字を即座に判断して式を作り、横並びに消すのは難しいですね。

賞品:Sphero Mini Kit

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/584741280/

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

算数/数学部門 入賞 遠藤樹くん

作品名:Fun arithmetic

作品紹介:迷路をプレイしながら、問題エリアに着くと、算数の問題が出題されるゲームです。

審査員講評

・多くの種類の問題を取り入れています。楽しく学べます。低学年のための迷路計算問題も面白いです。よく工夫して作ったゲームですね。
・丁寧につくりこまれていますが、対象者が広すぎたかも
・学年に応じて迷路の要素を取り入れるなど工夫されているところがいいですね。
・迷路で楽しさマックス!しかし、計算しないと通れない!面白いですね。
・迷路と数学を融合させたのはナイスアイデアだと思いました
・簡単な計算の迷路なら低学年でも楽しめますね。通った経路に色がつくと分かりやすくなると思いました

賞品:Sphero Mini Kit

作品ページ(Scratch)

https://scratch.mit.edu/projects/584440784/

作品プレゼン(YouTubeページ)

 

さいごに

今回の結果は、毎日新聞社様の記事にも掲載いただいております。

これからのこども達の益々の成長が、非常に楽しみです。

これからも様々な大会にチャレンジしていきましょう!!

 

Sponsored Link