大阪明星学園様 プログラミング講座 2021冬

大阪明星学園様 プログラミング講座 2021冬

Sponsored Link

はじめに

大阪市にある大阪明星学園様にて、冬の面談期間中の計4日間で、プログラミング講座を実施しました。

今回の対象は、中学3年生・高校1年生の希望者向けで、69名の生徒が参加してくれました。

最初の2日間で

・プログラミングとは何か、どんなものに使われているかの説明

・Scratchの操作方法と基礎

・演習問題

を実施しました。

 

3日目に

・ジュニアプログラミング検定4級(Entry)の練習問題

・アレンジの練習と発表会

を実施しました。

 

そして、最終日の4日目に

・ジュニアプログラミング検定4級(Entry)の最終練習

・ジュニアプログラミング検定4級(Entry)の試験

を実施しました。

 

こども達の様子

今年は大阪明星学園様でも、GIGAスクール構想が進み、全員がiPadを所有し、普段の授業でもロイロノートなどのデジタルツールを使用しているとのことで、機器の操作に慣れている子たちが非常に多かったです。

また、休憩時間にタイピングの練習をしている子もいました。

生徒と話をしていると、普段からICT機器を使用しだしたのもあり、興味を持っている子たちが非常に増えた印象がありました。

・これからプログラミングを勉強していくには、どうすればよいか?

・パソコンを買い替えようと思っているが、どんなものがよいか?

・プログラミング以外におもしろいツールはないか?

などの質問を受けました。

こども達が非常に興味を持ってくれているのだなと感じました。

 

Sponsored Link

こども達へのアンケート

最終日の試験終了後に、参加してくれた69名のこども達にアンケートを実施しました。

今回の講義についてや、学校にプログラミング部があったら、将来パソコンやプログラミングに関する仕事に就きたいか等をアンケートしました。

下記はアンケートの全てではありませんが、開示して問題なさそうなものを掲載します。

 

さいごに

次回は夏休みに3級(Bronze)受験を予定されています。

(2021年は7月に実施済)

また、更に上位級の2級(Silver)受験も検討されているようで、よりICT教育に力を注いでいかれるようで、私も非常に楽しみです。

 

Sponsored Link