関西大倉中学校様 プログラミング講座

関西大倉中学校様 プログラミング講座

Sponsored Link

はじめに

大阪府茨木市にある関西大倉中学校様にて、夏休み期間中の計4日間で、プログラミング講座を実施しました。

対象は、中学2・3年生の希望者向けで、25名の生徒が参加してくれました。

 

最初の2日間で

・プログラミングとは何か、どんなものに使われているかの説明

・Scratchの操作方法と基礎

・演習問題

を実施しました。

 

3日目に

・ジュニアプログラミング検定4級(Entry)の練習問題

・アレンジの練習と発表会

を実施しました。

 

そして、最終日の4日目に

・ジュニアプログラミング検定4級(Entry)の試験

・インターネット利用時の注意点の説明

・オンライン版Scratchのユーザー登録

を実施しました。

 

こども達の様子

GIGAスクールで配布されたキーボードが付きタブレット端末で普段から授業を受けているため、文字入力などのパソコン操作に、どの子も慣れている印象でした。

とてもスムーズに講義を行うことができました。

新型コロナウイルス感染症対策で、座席の間隔を空けた講義だったため、講義中はこども達同士で相談することができず、最初の2日間はとても緊張感のある講義でした。

(私もとても緊張しました。)

 

3日目からは、試験対策を行いました。

試験練習を行った後、各自アレンジの練習に取り組みます。その後、毎回10分程度自由な時間を取りました。

他の子達が作った作品を見たり、教え合ったり、一緒に作ったりして、とても楽しい空間を作ることができたと思います。

プログラミングを通じて、自分を表現したり、色んな人の考えを受け取ることを感じてもらえたのかなと思います。

 

自由時間の後は、発表タイムを取り、おもしろい作品を先生画面に映して、発表を行ってもらいました。

おもしろい作品に、みんなで笑ったりと、私の方もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

試験練習時間、そして最後の検定時間とさすがの集中力で取り組んでくれ、切り替えもできて、ホントに素晴らしかったです。

4日間の講義が終わり、片付け作業を行っていると、ある生徒に

「明日もあるんですか?」

と聞かれ、「ないよー」と答えると、残念そうにしていたのが、とても印象的でした!

是非、次回の参加も楽しみしています!

 

Sponsored Link

こども達へのアンケート

最終日の試験終了後に、参加してくれた25名のこども達にアンケートを実施しました。

今回の講義についてや、学校にプログラミング部があったら、将来パソコンやプログラミングに関する仕事に就きたいか等をアンケートしました。

下記はアンケートの全てではありませんが、開示して問題なさそうなものを掲載します。

アンケートから、こども達がパソコンやプログラミングにとても興味を持ってくれていることが分かります。

関西大倉学園様では、外部のeスポーツ大会に参加し入賞した生徒がいるなど、デジタルに興味を持っている子が多いようで、学校の特色としても検討されているお話を伺いました。

そういった学校はまだまだ少ないので、とても興味深いなと感じます。

 

さいごに

今回、講義を実施させていただき、素晴らしい設備や整った環境で、とても講義が行いやすかったです。

素晴らしい設備を使いこなすのに、数日かかってしまいました…笑

こども達の方も、最初の2日間は緊張感がありましたが、3日目からはみんなの作品を見るようになり、楽しく取り組んでくれたように感じています。

また試験結果についても、満点合格の生徒がたくさんおり、さすがだと感じました。

次回、3級(Bronze)受験を目指すなど検討されているようです。

また、こども達に会えるのを楽しみにしております。

 

Sponsored Link