Zoomはじめました!

Sponsored Link

Zoomはじめました!

みなさんこんにちは!

体調に変わりなくお過ごしでしょうか?

私たちも元気にやっています!ほとんどおウチから出ずに、買い物も週に1回程度です。あんまり動かないので、食べる量が減ってきたような気がします。笑

運動もあまりしていないので、ランニングに行かなきゃですね・・・

1.Zoomとは

今、世界中で急速に広まっているオンラインミーティングシステムです。本来は、有料プランを使用するのが望ましいですが、無料でも40分間100人の参加者までなら、使用可能です。

ZoomURL

Zoomインストール説明動画

他にもたくさんオンラインミーティングシステムがあるのですが、Zoomが一番浸透しているようです。

どうやらユーザー数が3億人を超えたとか、1日のデータ転送容量が100ペタバイトに迫る勢いだとか、サーバーをアマゾンのAWSではなく、Microsoftのものを使用しているとか、そんなニュースを見ました。

私の友人が勤務している私立小学校でも取り入れられているようなので、先日情報交換した話をまたブログに記載したいと思います。

 

2.教室での利用について

私たちの教室では、今のところ実際のレッスンに採用はしない方向です。一方通行のレッスンなら、取り入れたいのですが、対話式のレッスンにすることを大切にしているためです。また、生徒同士のコミュニケーションや制作の様子の共有がとても大事だと考えているからです。

プログラミングに関しては、進度が生徒ごとに異なります。もう少し生徒数を少なくすれば、対応自体は可能なのではと考えますが、実質は個別指導に近しくなるように思います。

造形絵画に関しては、どうしても資材や絵の具がネックです。他の教室の方と情報交換しましたが、資材の発送に膨大な時間と送料がかかっているとのことでした。また、絵の具やおウチが汚れる可能性があるものも使えないので、できることが限られてしまいそうです。

ですが、この状況がもう少し続くのであれば、改めて検討しようと思っています。

現段階では、おウチでの生徒たちの様子の共有のために利用していこうと考えています。

私たち自身も慣れていかなければなりません。

(先日、部屋を作成してから待っていると、時間がたっても誰も来ませんでした。もしかしてと思いながら、アタフタして、保護者の方からご指摘をいただき、慌てて部屋を作り直しました。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。)

後、制限時間になるとブチっと切れるので、いつも中途半端に終わってるのが心残りです^^;

 

3.Zoomでのみんなの様子

Zoomが始まると、みんな続々と集まり、元気そうな顔を見せてくれて、私たちも安心します。

そして参加してくれた子たちに最近頑張っていることを発表してもらっています。

こんな発表がありました。

・じんたいの絵をかいたよ!

・鬼滅の刃グッズを作ったよ!

・ダンボールでめいろを作ったよ!

・スクラッチでプログラミングを頑張ってるよ!

・電車の模型を作ったよ!

・タイピングを頑張ってるよ!

・折り紙で小物入れを作ったよ!

・ネコさんを作ったよ!

などなど、たくさんの発表がありました。

いただいた写真や動画は下記に随時追加しておりますので、是非参考になさってくださいね。

お休み中のおウチ作品集

 

 

時間割を決めて、勉強を頑張っているよ!と言う発表もありました。

みんなの発表を見て、明日頑張る!と言ってくれている子もいました。

みんなのおウチでの取り組みが、刺激になればいいなと思っています。

 

4.さいごに

4月前半は運営していいものかあれやこれやと2人で悩み、モヤモヤした気分でした。

中盤は、頭の中を切り替えて、どんなことをやっていくか2人で話し合いました!

そして、後半になって、Zoomやyoutubeを始めることができました!オンラインストアも開設できました。

教室のyoutubeページ

教室のオンラインストア

まだまだコンテンツとしては少ないですが、頑張って慣れていこうと思います。

youtubeの編集なかなか大変ですね。そして何を撮っていいのか。。。

ホントyoutuberという職業は、スゴイ仕事だと思います。

 

ちなみに、教材作りをしながら、Unityと言うゲームエンジンの勉強を始めました。

いつか教室で取り扱えたらいいなと思っています。

リクエストいただいているロブロックススタジオについても、勉強しようと思っています。

 

また、大手同業他社の宣伝になるのですが、N予備校が、全てのコンテンツを無料開放されています。

N予備校

プログラミングに関する情報もありますので、大人の皆さんもこの機会に目を通してみてはいかがでしょうか?

私たちも頑張ります!

Sponsored Link