子ども達の小さな成長(造形絵画編)その1

Sponsored Link

子ども達の小さな成長(造形絵画編)その1

造形絵画教室では、絵の具やボンド等を使うと、どうしても手が汚れてしまいます。

そんな時、敏感なお子様は、すぐに手を洗いに行こうとします。

手を洗っても、結果的にはすぐにまた汚れてしまうので、

作業→手を洗う→作業→・・・の繰り返しになり、ほとんど作業できずに終わってしまうこともありました。

良い作品を作るためには、集中して作ることがとても大切なので、手を洗いに行くことが、余計な作業になってしまいます。

私たちは、

「手は最後に洗おうねー!」

とお願いしているのですが、それで理解してくれる子もいれば、汚れていることが許せないのか、聞いてくれない子もいます。

手は

「必要な時に洗う」

のが適切かとは思うのですが、

「汚れたら洗う」

に変換されているのかもしれませんね・・・。

 

Sponsored Link

 

先日、キッズクラスにて、大きな画用紙一面(約3帖分)に、クラス全員で宇宙の制作を行いました。

自分の体の何倍もある紙に色付けするのですから、どうしても汚れてしまいます。

普段から汚れることに抵抗のない子たちは、

「手で塗っていい?」

とか、

「足で塗っていい?」

といち早く確認してきました。

「いいけど、転ばないようにゆっくりね!」

と声かけする中、ふと、いつも手を洗いに行きたがる子を見ると、その日は全く気にせず塗っていました。

それを見て、私たちはとても嬉しく、成長を感じました。

・色んな色を自由に付けられるのが楽しい!

・手を洗っているうちに、みんなに塗られてしまう!

・誰よりも1番多く塗りたい!

そんな気持ちが勝ったのかもしれませんね。

 

その次の週以降も、多少汚れていることを気にはするものの、

「手は最後に洗えばいいんやでー!」

と言っている姿は、とても逞しかったです。

 

Sponsored Link